てぃーだブログ › 個人アロマサロン  アロマ月桃(サンニン)~琉球アロマ › 日記 › 【冷え】 妊娠中の身体の冷え

2013年07月01日

【冷え】 妊娠中の身体の冷え

マタニティアロママッサージのご予約が増えてきています。

サロンにマタニティアロママッサージを受けにいらっしゃるお客様を見ていて
特に夏の妊娠中って大変だなって思ったりするんです。

妊娠すると、体質に変化があるようですし、普段より暑いと感じる方も多いようですが、
結構身体は冷えているんだなって感じる事があります。

私は妊娠の経験がないので、妊娠中の冷えについて調べてみました。

妊娠中は骨盤に負担かかり、骨盤周りの筋肉が緊張して硬くなりやすいです。
このことにより、血行不良をおこし冷えをおこすことがあります。
またホルモンバラスが崩れがちになり、自律神経が乱れ体温調節が上手にできず冷えがひどくなることもあるようです。

便秘や腰痛も冷えから起こる場合もあります。

冷えが与えるママへの影響
・初期にひどいつわりに
・お腹が張りやすい
・足がむくむ、足がつる
・産後母乳が出ずらい
・難産になることも・・・・
【難産】



身体が冷えていると痛みに敏感になります。
身体が冷えていると微弱陣痛になることがあるそうです。
陣痛は・・・
 子宮が収縮する時の痛み(赤ちゃんを外に押し出そうとする)
 子宮口が徐々に開いて産道へと赤ちゃんが降りてくる
赤ちゃんがお腹の中でもう出るよ!!って信号を送ると信号を受けた母体はホルモンを分泌し、子宮収縮を促進させ陣痛が始まる!
陣痛が弱いと産道がなかなか開かないらしいのです。もちろん冷えだけが原因とは限らないけど「冷え」が原因となる場合もあるのだとか・・・

ママの身体の冷えがお腹の赤ちゃんへ与える影響
・羊水の温度が下がってしまう
・逆子になってしまう(東洋ではママの下半身が冷えていると胎児は頭を守ろうとして上をむくといわれているそうです)
・栄養が届きにくくなってしまう


などなどちょっと調べただけでもほぅーーーーーーって思うことばかり。
妊婦さんだけなく冷えって甘くみちゃいけないね。




【新宿・東中野】
個人アロマサロン 琉球アロマ月桃(サンニン)
営業時間 9:00~21:00
妊婦様のためのマタニティトリートメント(マッサージ)も行っています。
http://aromasannin.com


同じカテゴリー(日記)の記事
チベット体操初体験
チベット体操初体験(2013-07-20 20:15)

胸の解放
胸の解放(2013-07-20 09:37)

耳ツボ!!
耳ツボ!!(2012-04-10 09:22)

手作り酵素!!
手作り酵素!!(2012-03-24 09:12)


Posted by Sannin at 23:29│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。